塾の元々の意味ってなんだろう?

塾は元来「門の両脇に設けられた部屋」の意で、その小部屋で家族や使用人にものを教えたことから、

私的な教育の場をさすようになった。(wikipediaより引用)

気になったのでとりあえず、調べてみました。

今も、ご家族に物事を教えていることが多いと思うのでそれも塾のカテゴリーに入るのでしょうか?

色々なことを、多角的に考えると面白いものだと私は思います。

生徒には自分でそれに気が付いてもらえるように指導していきたいなと改めて感じた1日でした。

個別指導塾スピリッツ 代表 伊藤 寿記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA